バディファイ党

2019/2/22日をもちまして更新終了しました 今後はこちらがメインになります http://urabuddyfigtu.hatenablog.com/

応用編その②「デッキビルド2~武装騎竜の派生とは~」

今回はドラゴンワールドの属性の一つ
「武装騎竜」デッキの派生系を紹介

①迅雷騎士団
移動能力を持つモンスターが多く存在する


主なカード
迅雷騎士団団長 コマンデュール・ファーネ
攻撃力防御力5000、打撃力2 サイズ2
迅雷騎士団と名の付くモンスターに全てに
移動と打撃力+1する効果をもつ、自身も効果の対象に含まれるので実質打点3

迅雷騎士団ハルバード・ドラゴン
攻撃力防御力6000 打撃力2 サイズ2
移動のみしかない代わりに団長よりも攻防が
少し高い

迅雷騎士団ドラムバンカー・ドラゴン
攻撃力5000防御力4000、打撃力2  サイズ2
移動、貫通、ソウルガードを持つ
攻めも守りもこなせる

迅雷騎士団バスタードソードドラゴン
攻撃力7000防御力6000、打撃力2サイズ3
移動と2回攻撃を持つ、武器と相性がいい

迅雷剣ドラゴブレイカー
攻撃力5000打撃力2のアイテム
迅雷騎士団モンスターがいるなら打撃力+1
装備コストがゲージ2と重い

迅雷フォーメーション
設置魔法、相手ターンに自分の迅雷騎士団モンスターが移動した時にゲージ1+する
最大で二枚ためることも、また自分ファイナルフェイズにゲージ4払い迅雷フォーメーションと自分のモンスター全てを破壊しデッキの上から3枚をドロップゾーンに置きその中の迅雷騎士団モンスターを可能な限りコールしてアタックフェイズに再移行する能力もある

②蒼穹騎士団
ライフ回復に特化したモンスターが多い

主なカード
蒼穹騎士団団長クリムゾンアロー・ドラゴン
攻撃力8000防御力7000 打撃力2 サイズ3
コールした時にドロップゾーンに蒼穹騎士団
モンスターがあるならライフ+2、さらに貫通を持つのでバディにうってつけ

蒼穹騎士団ドラムバンカー・ドラゴン
攻撃力5000防御力3000 打撃力2 サイズ2
ソウルガードを持ち攻撃するとライフ+1する能力を持つ、防御力が低いのがネック

蒼穹騎士団スレインジ・ドラゴン
攻撃力4000防御力2000 打撃力1 サイズ1
登場時にセンターにモンスターがいないならライフ+1


蒼穹騎士団スラッシュイーグル・ドラゴン
攻撃力6000防御力3000 打撃力2 サイズ2
スレインジ・ドラゴンと同じく登場時にセンターにモンスターがいないならライフ+1

竜剣ドラゴウィング
攻撃力4000打撃力2
ライフが回復すると打撃力をそのターン+1
ライフ回復に特化した蒼穹騎士団の場合は実質打撃力3の武器として運用できる

③ジャックナイフ
モンスター「ジャックナイフ・ドラゴン」を核したデッキ

主なカード
ジャックナイフ・ドラゴン
攻撃力5000防御6000 打撃力3 サイズ2
自分のターンにゲージ2を払ってデッキから
ジャックナイフと名の付くモンスターを重ねてコールする能力を持つ

ジャックナイフ“アグレッサー”
攻撃力8000防御力5000 打撃力4 サイズ2
貫通がないが打撃力4とジャックナイフデッキでは二番目に高い打撃力を誇る、貫通を付与する魔法「ドラゴニックダッシュ」と相性がいい このカード含め一部のジャックナイフモンスターもソウルガードを持つ

ジャックナイフ“サンダーストーム
攻撃力防御力6000 打撃力3 サイズ2
レフトかライトにいるときにライフを2払うことで相手のモンスター一体を破壊できる
使用回数に限度はない

ジャックナイフ“ディアスパシィ”
攻撃力6000防御力5000 打撃力3 サイズ2
レフトかライトにいるとき貫通を得る
打撃力を+1する魔法「ドラゴニックアサルト」と相性抜群 

ジャックナイフ“セイヴァー”
攻撃力6000防御力5000 打撃力3サイズ2
移動能力を持つ

ジャックナイフ“バイシュタント”
攻撃力防御力6000 打撃力2 サイズ2
登場時にドロップゾーンからドラゴンシールドと名の付くカード一枚を手札に加える能力を持つ

ジャックナイフ“バーサーカー
攻撃力5000防御力4000 打撃力3 サイズ2
何の能力ももたないバニラモンスター、一応ジャックナイフの名を冠するため他のジャックナイフモンスターのコール条件を満たす

ジャックナイフ“バーンエナジー”
攻撃力防御力6000 打撃力2 サイズ2
登場時にゲージ2増やす、ジャックナイフデッキには欠かせないモンスター

ジャックナイフ“イェーガー”
攻撃力防御力6000 打撃力2 サイズ2
攻撃したときに手札一枚を捨てることで
相手に2ダメージを与える事ができるモンスター、非常に便利な一枚

ジャックナイフ“ゴルドリッター”
攻撃力防御力10000打撃力5のアイテム
装備コストライフ5以下でソウル3枚以上あるジャックナイフモンスターをドロップゾーンに置き、ゲージ2を払う、ゲージ管理とライフとソウルを気を付けないと呼ぶのは難しい、またこのカードを装備していると場にサイズ3武装騎竜モンスターがいる扱いとなり
破壊されず戻されない、貫通を持ち連携攻撃によって受けるダメージを2にする効果を持つ、ジャックナイフデッキ最高打撃力の5を誇るが構築は難しい

ジャックナイフ・ブレイブハート
ゲージ2を払ってデッキからジャックナイフ
と名の付くカードを一枚サーチするカード
ゴルドリッターもサーチできる

ジャックナイフ・ギフト
ゲージ1で二つの効果から一つを使うことができる魔法
・君のドロップゾーンのカード名に「ジャックナイフ」を含むモンスター1枚を、
君の場のカード名に「ジャックナイフ」を含むモンスターのソウルに入れる。
入れたら、君のデッキから「ジャックナイフ “ゴルドリッター”」1枚を選び、手札に加える。
・君の場に「ジャックナイフ “ゴルドリッター”」があるなら、カード1枚を引き、君のライフを+3する。
のどちらか一つ、圧倒的に上の効果がメインになる、下の効果はあくまでオマケである。
ソウルを増やすだけならゲージ2を必要とするがソウルガードと貫通を付与する「ドラゴニック・トラスト」でも良いと思う 

今回はここまで次回は未定です