バディファイ党

2019/2/22日をもちまして更新終了しました 今後はこちらがメインになります http://urabuddyfigtu.hatenablog.com/

雑記6「嗚呼悩ましきデッキ構築」

お久しぶりです、今回は愚痴回
先日この間構築していたマジックのデッキを
一旦崩して新しく練り直してました、バトルウィザードとボティスでアドを稼ぐまでは良かったのですがライフ回復の算段が無かったのが不味かった、緑竜の盾互換のカード欲しいっすね、ホントに
マジックは今年の夏から作ったんですが、この数ヶ月でかなり中身が入れ替わってますね
唐突ではありますが自分のデッキ完成までの道筋を書いてきますね

・ドラゴン
最初はスタートデッキ「ドラゴニックフォース」からスタート、その後ちょい足しをしつつジャックナイフデッキに落ち着くが今年の五月辺りからドラム軸へとシフト、改良に改良を重ね迅雷騎士団モドキへと変わり最終的に五角へと落ち着き完成?した

・デンジャー
最初はスタートデッキ「フォージングブラッド」からスタートしたが暫くの間バディファイトをやっておらず今年の2月までデンジャーは変更無しだったが必殺技パック発売に合わせてアーマナイト軸になり完成した

・マジック
トライアルデッキ「アスモ大集結」からスタート、ドロー力に惹かれジェネリックの戦神機軸を組むが扱いづらく72柱にシフトするが
なにを考えたか魔術師を入れた混成を組むやはり72柱に戻すがボティスバーンを組むがダメと気付き三度72柱へと戻すが正直なところ完成とはいえない

・カタナ
トライアルデッキからスタート、トライアルにちょい足しをして行くが最終的に百鬼のカードを組み合わせたことにより完成する
ザックリしてるけどカタナは案外早くできてしまった、一応今年の夏から作ったのではあるが・・・

・ダンジョン
トライアルデッキの半端分からスタート
半端分はダンジョン使いづらいという身内から譲り受けたカードだったため色々と足りず
個人的にコレクションとして買っていたカードを組み合わせ試作Dエネミーを構築、必殺技パック発売によって正式なデッキが完成
大出陣発売によって冒険者軸に方向転換した

・ダークネスドラゴン
バディファイトから離れてた期間にチマチマ買ってた轟斬轟く、奇跡的にある程度のカード(防御札など)が揃ってたので
最初は黒竜軸を組む、その後デスルーラー軸に落ち着く、今年の9月半ばにバディレアのディミオスソードを当てたので最終的に煉獄騎士団に落ち着き完成した

・レジェンド
ダークネス同様に離れてた期間に買ってた轟斬のカードでごちゃ混ぜな物を組む、その後
ジェネリックのタロット軸を組むが崩してしまうが懲りずにまた今年タロット軸を組んだがエンシェントと入れ替わる形で再び崩れた・・・

・ヒーロー
スタートデッキ「サンシャインヒーローズ
」からスタート、スタートデッキの段階で完成してたがパックやらのカードを追加し形にしたする、Wヒーロー大戦発売に会わせて変身軸が完成したが最近は使ってない

こんな感じですね、レジェンドはヒーローと入れ替わってまた組んでエンシェントと入れ替わる不遇な扱いを受けてますね
実はエンシェントと入れ替わる前に使ってたレシピがあるんですが・・・次回紹介しようかなと思います