バディファイ党

2019/2/22日をもちまして更新終了しました 今後はこちらがメインになります http://urabuddyfigtu.hatenablog.com/

各ワールドの強具合を振り返るの巻

そろそろ12月になり2015年も残すとこあと僅かになったので各ワールドがどれだけの恩恵を受けどれだけ強力なカードが割り振られたかを個人的意見を交えて振り返ります

ドラゴンワールド
主人公が使うのでEV「Wヒーロー大戦」以外ではカードが収録、上半期では拳で戦うドラゴン「紅蓮」が登場したがそんなに目立ったカードは特にないかな?と言った印象、
下半期でも数枚は入ったもののアニメで
「五角」にテコ入れが行われたのでアニメでの出番はおろかカード化も絶望的ではあるが
迅雷騎士団の強化がある事を考えるとまだ
在るのもしれない、とりあえず天武と五角ドラムは強くて便利ですね

デンジャーワールド
アニメでの活躍が百鬼が数体となんもと言えない扱い、カードの方も今年はEV「ウルトラ必殺パック」と「百雷の王」の2つのみに収録、必殺パックのほうで緑竜の盾互換のカードやドラゴニックオーラ互換のカード、百雷の王ではレフトライト攻撃不可でモンスター破壊かダメ与えたときにゲージ1追加のアイテム、アーマナイトタイガーAといった心強いカードが来た、八角がデンジャーとのことで来年に強化がくるとのことで非常に待ち遠しい

マジックワールド
アニメではそこそこ活躍するも上半期では
通常販売のパックでたったの二枚(必殺パック )下半期は角王と化したアスモダイを筆頭に
ライフを全快する大魔法、ゲージ3を増やす魔法するカードなどが登場、堕天魔王ルシファー?なんのこったよ?(すっとぼけ)
全体的に優秀なカードが多い印象ですね

カタナワールド
マジック同様にアニメではそこそこ活躍した
ギャラクシーバーストで忍者、髑髏武者共に強化されたが今一ぱっとしない印象、剛神丸が呼びにくい(素材が超ガチレア二枚なのはいかんでしょ?)来月発売のバディオールスターズで月影SDと白夜SDが来るので剛神丸デッキの構築はうまくいくかな?

ダンジョンワールド
アニメ一期で収録パックが一つしか出なかったのか上半期と下半期で超強化されたワールド、ウルトラ必殺パックでは便利な汎用魔法、混成軸、冒険者、Dエネミーデッキを強化するカードが入り、百雷の王では打撃力4で2回攻撃を持つアイアンサイクロプスというデカブツが収録そして角王大出陣では騎士属性が本格的に始動、掟破りのアイテム二枚装備を搭載したりと一時騒然
でしたね

エンシェントワールド
ハンドレットになってから新属性
「怒羅魂頭」が登場、しかし枚数が足りず
上半期では混成構築をせざるを得ない状態たったのですが下半期ついに単体型を構築できるようになりました、角王大出陣で登場した
四角炎王バーンノヴァはとても強く角王効果で出張できるのでかなり便利な1枚、トリプルデッキにも強いカードが入ってるので
個人的に超オススメ

レジェンドワールド
ダンジョン同様にアニメ一期で収録パックが
1パックだけだったためかかなりの種類が登場、アニメでソフィアが使ってた星デッキを初め妖精デッキが登場したはいいが・・・
カタナ同様に印象は薄い、アニメでもスタドラのかませとして出てきたくらいなのがね・・・妖精軸はちょっと興味深いです
レジェンドワールド使いの皆さま申し訳ありません

ダークネスドラゴン
空気、特に今年は空気、百雷の王に数枚カードが入るのですが禁術師ヴェルガーレンや
ゲート・オブ・ダークネスドラゴンといった便利なカードは出たのはいいのですがアニメでの活躍がないに等しいのが悲しいですね
一応ガロウズがでてますがダークネスドラゴンのファイトはハンドレットでは一回だけなんですよね、オールスターズでは強化がくるのでそちらに期待で、こちらも申し訳ありません

ヒーローワールド
今期最大の問題児、ハンドレット放送当初は
そこまで目立ったカードは無かったのですが
必殺パックに緊急出動デッカードラム、Wヒーロー大戦ではRDジャスティスドラムに加えて一時期大会で猛威を振るった大剣神カイゼリオンといった頭のおかしい(皮肉)カードが
多々登場、カイゼリオンが強すぎて後に
「これはカイゼリオンメタかな?」と思われるようなカードがでるなど色々とありましたね・・・、また変身や搭乗といった男心をくすぐるシステムはどこか懐かしく心地よい響きです

スタードラゴンワールド
今期初登場の期待の新人、ヒーローや後述の百鬼に比べるとカードプールが少なく構築に悩まされることもしばしば、トリプルデッキで強力なカードが多数入ったり書籍やイベント等で強力なプロモも登場するなど力強さを
感じる、オールスターズや来年発売のパックに収録の予定があったり来月のコロコロにプロモが付いてくるのでデンジャー同様に来年に期待です

スタドラと同期の新人にも関わらず
スタドラよりカードプールが多い
特有の能力「爆雷」をもっており
簡単にバーンできたりする
百雷の王発売で更にモンスターの種類が増え
可能性が広がったが、百鬼の中には元々がもつワールドでも活躍する能力を持ったカードも多く登場し各ワールドの強化にも貢献した
とい印象でした

以上です、書いて思ったのですがパック発売の関係上ワールド間の強化の差がすごいバラバラ、来年はどうなるか見ものですね