バディファイ党

2019/2/22日をもちまして更新終了しました 今後はこちらがメインになります http://urabuddyfigtu.hatenablog.com/

ゆる雑感【BFX-SS01超竜五角陣VS外道百雷】

発売から数日経ったのでカードリストと新規カードのついて触れます


f:id:kiza913x:20170521214404j:image

ドラゴンワールドの構築済みデッキ

再録カードとして角王を収録、ただ

殆どが1枚しかないため未調整で使うのは

厳しいので要改造といった感じ

 新規カード

f:id:kiza913x:20170521215049j:image

五角の継承者 ドラム

ダメージを受けると2回攻撃かライフ6以下なら相手のサイズ2以下のモンスターを破壊する能力のどちらかを選んで使える

新しい角王ドラム、自分ターンに2回攻撃を

相手のターンにモンスター破壊を出来るので

隙のないカード

 

f:id:kiza913x:20170521215539j:image

五角超竜大帝カイザードラム

ドラムに重ねてコール出来る新しいカイザードラム、ダメージを受けたときにドロップの角王カードをデッキの下に置き、相手の場のカード1枚を破壊する能力を持つ

攻撃力と打点が高いのも嬉しい、固い絆は

現状だと活かすのが厳しいかな?

 

f:id:kiza913x:20170521220351j:image

荒ぶる五角竜王 天武

登場時に相手の場の攻撃力を持つカードを

好きなだけ選び、選んだカードの攻撃力合計が15000以下なら選んだカードを全て破壊する能力を持つ万能破壊モンスター

破壊できないカードが増えてる中ですが

尖った能力で自分は好きです

角王を持つので色々なデッキで使えますので

意表を突くためのエッセンスとして採用してもアリですね。

 

f:id:kiza913x:20170522233152j:image

五角騎竜の弟子 砂杖のハグン

ダメージを受けると1ゲージ増やして

ライフ1回復する能力を持つ

オーソドックスな能力ですが

竜王の盾が青竜の盾に変わり、ドラゴ根性の

コストを帳消しにしつつ1ゲージ増やせるので五角なら3は採用してもいいかなと

 


f:id:kiza913x:20170522233619j:image

ドラゴブライト 五角の光

ドロップから五角モンスターを1枚回収し

ゲージ1増やす魔法、コストとしてダメージ1が入る

ダメージを受けると能力を発動する能力が多いカードが多いので能力発動しつつ次へ繋げる事が出来るのは強い

 

f:id:kiza913x:20170522234130j:image

五角竜拳 輝竜

装備コストで1ゲージと1ダメージを受ける

効果及び戦闘で受ける3以上のダメージを1減らす能力、攻撃以外でダメージを受けると攻撃力を3000増やしてゲージ1貯める能力を持つのアイテム、五角ならダメージを受けるカードが多いので能力の継続発動は容易、装備コストでダメージを受けるので予めダメージを受けたら能力を持つモンスターを横に出しておきたい。

 

 

f:id:kiza913x:20170524015559j:image

百鬼夜行のデッキ

五角のハイランダー寄りの構築とは打って変わって2積み以上のカードが多くこのままでも戦えるのでは?と思います

 

新規カード


f:id:kiza913x:20170524015829j:image

裏巌霊コクジョウヤミゲドウ

相手の場にモンスターがコールされるとダメージ1を与える爆雷

手札の角王か百鬼モンスターを捨てると相手の場のモンスターを破壊できる起動能力を持つ、どちらもターン制限が無くかなり強い

コール時爆雷がとくに協力で連パンを得意とする煉獄騎士団やゼータデッキ相手には優位に立てると思います、コストが場の百鬼モンスター1枚以上をソウルに入れ3ゲージ払うのでゲージ管理には気を付けたい。

 

f:id:kiza913x:20170524020459j:image

百鬼将ヨモツゴリュウ

このカードの攻撃でモンスターを破壊かファイターにダメージを与えたときにデッキから

ドラゴンロードか百鬼属性のサイズ0モンスターをコールできる能力と2回攻撃を持つ

攻撃力が7000あるのでモンスター破壊も苦ではなく、打点も1と相手にとっては痛手ではないが能力が能力なので盾を使わせれば儲け

コール対象はグラシャラボラスと進化の胎動ヤミゲドウしかないのでサイズ0を増やせば

あらゆる局面に対応できるが胎動ヤミゲドウをコールしファイナルフェイズでヤミゲドウを呼んでしまった方が強いと思います。

 

f:id:kiza913x:20170524020959j:image

名も無き戦乙女

登場時にドロップゾーンのサイズ3モンスターをライフ1と引き換えに回収するモンスター、ヤミゲドウを拾うのがメイン


f:id:kiza913x:20170524021140j:image

魔導ダインガス

登場時にドロップのカード2枚までをゲージの置く超有能モンスター、これ1枚で大魍魎ヤミゲドウ、闇荒御霊オオヤミゲドウのコールに必要なコストを賄えつつ自身をソウルへ入れれるので無駄がない、Dエネミーで魔王であるためダンジョンワールドでも活躍が見込める。

 

f:id:kiza913x:20170524021713j:image

邪神魔導 外道瘴気

ドロップゾーンの百鬼モンスター3枚をデッキの下に置いて使える魔法

ヤミゲドウモンスターが居るなら発動ターン中相手のモンスター全ての能力を無効にする能力と対抗で発動ターン中自分の百鬼カード全てを効果で破壊されなくする能力を選んで使える、効果無効はソウルガードや移動を持つ相手に 効果破壊されない能力は全破壊に合わせて使いたい。

 

f:id:kiza913x:20170524022232j:image

裂爪ライジン

自分のセンターにモンスターが居ても攻撃できる武器、さらに相手の貫通を全て無効にする能力を持つ、ヤミゲドウを出すことでセンターが埋まり貫通のエサになりがちだったが

これで一安心。

 

今回はここまで 次回は第2弾のほうを紹介