バディファイ党

2019/2/22日をもちまして更新終了しました 今後はこちらがメインになります http://urabuddyfigtu.hatenablog.com/

ブシロード戦略発表会個人的まとめ

情報が出て二日経ちましたので個人的にまとめます

 

①アニメ4月で放送終了

神バディファイトをもってアニメ終了とのこと、アニメ名義の商品は3月のTD,4月の神4弾で終わりですがカードゲームとしてのバディファイトは5月以降も継続されるようです

なおテレビの後番組は現行の原作版ヴァンガードの漫画後のお話が放送

それに伴い東京MXから再びテレ東に戻ります

 

②漫画連載終了(ただし)

月刊での連載は次号で終了、今後は別冊で

連載

別冊のほうにバディのデッキが付属

ちゃんとは見てないので近いうちに追記します

 

YouTubeで1期~4・5期配信

長らく1期~3期の配信が無く寂しかった

のですが4期と4.5期も合わせて配信

多分期間限定になりそうですが嬉しい

1期以降の映像媒体が出てないので

ヴァンガみたいにBD.DVDBOXとか

出ませんかね

 

④大祭記念デッキ発売無し

今年はデッキの発売はなく変わりにパックになりました、バッツ対ギアゴット

再録が豪華そうですが雷帝カオスどっちも

高いカード多いので再録に厳しい公式のことなのであまり期待が、いつも通り大祭で先行

 

名探偵コナン、ガルパピココラボ

まさかのコラボ

マリノスや飲食店コラボみたいな感じではなくガチでバディに参戦、マリノスの配布デッキはこのための布石だった?(錯覚)

f:id:kiza913x:20190207004956j:image

基本デザインはあまり変わりませんが

f:id:kiza913x:20190207005121j:image

ワールド名がサイズの下に移動

ワールド名があった箇所には
f:id:kiza913x:20190207005255j:image
キャラ名が、カード名あるし蛇足な気が

よく見るとサイズの箇所にはキャラと書いてあり服部平次のテキストに

キャラ イベント 

スペシャル スペシャルキャラ

と聞き慣れない用語が

この用語バディでいうことの

キャラ➡モンスター

イベント➡魔法

スペシャル➡必殺技

スペシャルキャラ➡必殺モンスター

を指してる物だと思います

この書き換えが既存のカードと混ぜて

遊べるかを怪しくしてます

これにあわせて既存のカードのルール改定

がくるかは不明

どうなる神ガルガ
f:id:kiza913x:20190207010524j:image

f:id:kiza913x:20190207005848j:image

コナンは4月にパックとTD(2種)

ガルパピコは6月にパックで参戦

自分はガルパピコデッキ構築を最期に

バディプチ隠居を検討してます

お気に入りの作品とコラボしてくれたのは

嬉しいのですがモンスターとバディを組んで

ファイトするはずがキャラとバディを組むのはちょっと違う気がする、コラボについては歓迎、気になるコラボテーマが出たらパック剥く程度に抑えます

 

以上です。