デッキ紹介 バディクエスト編①冒険者
今回はバディクエスト冒険者対魔王に収録されているカードを使った冒険者デッキを紹介
モンスター
近衛三騎士ナノ・ガーティアンズ
攻防のバランスが選れソウルガードと潜影に
加え相手のカード1枚の攻撃を手札1枚を捨てると無効にする能力を持つ、このデッキのメイン盾
マスターモンク スズミ
連携攻撃を行うとドロップから
冒険者モンスター1枚をサルベージ
対抗でゲージ1を払うと場の冒険者の攻撃力を2000+するドラゴナックルの様な効果も持つ
勇者ドラム
高い打撃力とソウルガードを持つメインアタッカー、他の冒険者と連携攻撃した時、あいてとジャンケンを行い、勝つと貫通を付与
第1期のカードながらその強さは今も通用する
粛清の騎士ヴラド・ドラキュラ
ドロップの冒険者モンスターの種類だけ
打撃力が上がるモンスター、ドラゴンのヴラドと違い打撃力上昇数に制限はない、このデッキの場合最大打撃力は7、だだし冒険者のアイテムを装備してないとコールは出来ない
賢者くぐる
このデッキのバディ、自センターが空いており他の冒険者と連携攻撃したら自分のライフを1回復する、ターン一回の制限はなく
くぐる自身がサイズ1なので2枚展開でアイテムと連携し一度に2ライフ回復も可能
機転の騎士アーロン
登場時にドロップから冒険者アイテム1枚をサルベージしてくるモンスター、アイテム2枚を装備しているなら1ドローはこのデッキでは機能しない、アイテムが7枚と少ないので引けないでドロップにある時は積極的にコールしたい
太陽の冒険者 ヨウタ
冒険者と連携攻撃するとその攻撃力を∞にする能力を持つ、ドラムと組み合わせると
攻撃力∞でジャンケンに勝ったら貫通3ダメージになるのでどんなモンスターや防御力を持つアイテムも怖くない、移動と破壊されるとライフを2回復する能力を持つので緊急時にはセンターへ移動させるのも手
魔法
ミッションカード 経験値をかせげ
設置魔法 アイテムが攻撃する度にソウルが1枚増える、ソウルが4枚になったときにドロップしそのアイテムに2回攻撃を付与する
パーティ結成の補助で採用しているのでこの枠は他のミッションカードでもいいかも
シャルサーナの加護
ダンジョンの汎用防御札
ミッションカード パーティ結成
設置魔法 他のミッションカードが設置されるとドロップしライフを1回復しデッキから冒険者のカード1枚をサーチ、アイテムでもモンスターでも何でもサーチ可能なので冒険者軸では必須カード
ミッションカード モンスター討伐
設置魔法 冒険者の攻撃で相手モンスターを破壊するとソウルが1枚増える、ソウルが2枚以上になるとソウルのカード全てを手札に加えてドロップする、連携する必要はないが
戦闘破壊じゃないとダメな分THEチームワークと比べると手軽ではないが手札は2枚増えるのでドロー重視でこちらを採用
金の宝箱
ライフ6以下なら使える魔法
デッキの1枚をドロップしモンスターなら
そのサイズ分ドローしモンスター以外なら
1ゲージと1ドローをするギャンブルカード
カシアードの静寂
対抗で受けるダメージを3軽減する魔法
防御札が少ないのでもう少し増やしてもいいかな?
ピラー・オブ・ファイヤー
ダンジョン汎用魔法、防御力6000以下のモンスター1枚を破壊する
ミッションカード 仲間を集めろ
設置魔法 相手とジャンケンを行い
勝ったらドロップの冒険者モンスター1枚
をコールコストを払ってコール可能
ダンジョンらしい1枚
危険な導火線
ダンジョン汎用魔法その2
アイテム
踏破剣ダンジョンダミネイション
バニラのアイテム、攻撃力5000と平均的な数値をもつ
はじまりの剣 エネミーブレイカー
バニラのアイテム、攻撃力が心許ないので
装備するならダミネイションを優先したい
必殺技
デッドエンド・クラッシュ
相手のライフが3以下で自分の場に冒険者のモンスター、自分が武器を装備しているなら使える必殺技
ゲージ2でダメージ3を与えるよくある必殺技
だが無効にされずダメージも減らないという
ガルガンチュアパニッシャーのような妨害対策能力が付いている、しかもお互いのセンターにモンスターが居ても発動ができる
今回はここまで