デッキ紹介 ヒーロー大戦① 戦艦
今回はヒーロー大戦NEWGENERATIONSに収録されているカードだけで構築できる戦艦デッキを紹介
レシピ
仮仮となってますが実際にこの内容で使ってます
モンスター
暦級五番艦サツキ
UカードバーンDWに次ぐサイズ5のモンスター、しかしルール上コールは不可能であるが
新キーワード効果「着任」を持ちアイテムとして装備できる、コストとしてドロップの艦載機を2枚までソウルに入れれる
対抗でメインかアタックフェイズに1ゲージでソウルの艦載機をコール出来るので攻撃と防御に使い分けが出来る、またターン終了時に場の艦載機を3枚までソウルに入れれる
航空戦艦サツキ
前述のサツキの弱体版
着任時ソウルに入れれる艦載機が1枚になり
ターン終了時に戻せる艦載機の数も1枚に
暦級サツキを破壊しつくされたりした時の保険
貫攻特化外殻ストレジア
場の艦載機モンスターの上に重ねてコールするモンスター、自身も艦載機属性なのでサツキのソウルから射出もできる、移動と貫通を持つため攻撃と防御を両立できる、破壊されるとソウルの艦載機モンスターをコール出来るので2枚分の盾にも
重砲特化外殻ヴェロニカ
ストレジアと違い2回攻撃を持つ
登場時にドロップの艦載機モンスターを1枚サルベージする
機動特化外殻ウェステリア
場のカードからソウルを抜かれず、戦艦と艦載機を効果破壊とバウンスから守るモンスター
コストも安く自分のターン中に破壊魔法に怯えずに攻撃が出来るので結構重宝する
クィンク=ラーダ・高機動フレーム
手札以外からコールされると相手の攻撃力5000以上のモンスターを1体破壊する能力を持つ、サツキのソウルから射出したり各外殻モンスターのソウルからコールしよう
ストレジアから呼び出すと三枚分の盾になる
クィンク=ラーダ・遮蔽フレーム
登場時に着任していると1ゲージ増やす艦載機、1ゲージ=サツキの能力1回分なので
手札からコール、サツキ能力で更に展開という戦略も
クィンク=ラーダ・探査フレーム
手札以外からコールされると1ドロー出来る艦載機、なるべくサツキのソウルに入れておきたい1枚
クィンク=ラーダ専用作業ポッド
登場時に戦艦に貫通を付与し手札以外から
コールされると選んだカードに打点1+の能力を持つ艦載機、手数の少ないサツキの火力増強カード
クィンク=ラーダ・リコールフレーム
登場時にドロップの艦載機モンスターを1枚サルベージする能力を持つ、状況に合わせて回収する艦載機を選べるのはつよい
必殺モンスター
ジャックナイフ"カイゼリオン"
ジャックとカイゼリオンが合体したコラボ必殺モンスター、ファイナルフェイズ中に登場した時、ソウルにネオドラゴンかブレイブマシンがあるなら場のアイテム1枚をスタンドさせファイナルフェイズ中に攻撃可能にし
打点1+する能力を持つ、火種となる艦載機 モンスターは属性にブレイブマシンを持つため発動条件を満たす、サツキ能力で作業ポッドをコールしサツキに貫通を付与させ打点を強化し4に、作業ポッドをヴェロニカにさせ
2回攻撃、一通り攻撃を行いファイナルでジャックカイゼリオンを必殺コールし
サツキが打点5になりスタンドし再攻撃を可能させる凶悪コンボも可能に
魔法
10万年早いぜ
攻撃を無効にしつつアイテムの防御力を1000増やす防御札、艦載機を盾にしつつ戦うので戦艦デッキは防御札をあえて少なくしてます
ハイパーエナジー
説明不要なヒーローワールドのゲージ増加カード、サツキ着任や能力発動、外殻コールと
色々必要なので4枚採用
周囲警戒せよ
着任しているなら使える魔法
ドロップの艦載機1枚までを戦艦のソウルに入れる、更に1ゲージ増やして1ドローも出来る魔法、ターン制限がないので1ターンに
複数回発動も可能
弾幕展開
着任しているなら使える魔法
対抗で相手のカード1枚の攻撃と防御を-4000する魔法、簡易的な防御札
サツキの防御力は5000なので攻撃力8000までの攻撃力を持つモンスターの攻撃はこれで
空振りに出来る
総員第一種戦闘配置
デッキから戦艦をサーチか戦艦のソウルから艦載機を3枚までコールするのどちらかを選んで使う魔法、サツキを確実に手札に引き込めて2枚目以降は手札を使わずに攻撃要員を
出せるのでかなり強いです、サツキの能力が1ターンに1回ですからね
必殺技
主砲 メイブラスター
着任しているなら使える必殺技
自センターが空いてるなら使えるが
サツキと横に艦載機を出して戦うので無いに等しい、使用コストでサツキのソウル1枚を必要とする、必ずサツキのソウルを1枚以上保っておこう、ゲージ3も必要
能力は相手のセンターとアイテムを破壊して3ダメージと標準的
今回はここまで